三代沢康司アナ 朝日放送を定年退職 フリー転身へ背中押した上沼恵美子の言葉

[ 2021年4月1日 14:19 ]

この日からフリーとなった三代沢康司アナ(右)とフリーの先輩・森たけしアナがテレビ・ラジオで共演
Photo By スポニチ

 朝日放送を3月31日に定年で卒業し、フリーとなった三代沢康司アナウンサー(60)が1日、元YTVでフリーの森たけしアナウンサー(61)と共演。会見で「元気なサラリーマンの代表というのがモットーだった。最後までやり通した。37年間のサラリーマン生活にピリオドを打って、1人のフリーアナとして頑張ろうと思います」と今後に意欲を見せた。

 三代沢アナがフリーとなった初日、森アナがMCを務める読売テレビ「朝生ワイドす・またん!」(月~金曜前5・50)に出演。その後、自身のABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代沢康司」(月~木曜前9・00)に森アナを招いて3時間の生放送。テレビ、ラジオとも2人でショートコントのような掛け合いトークで、笑いを誘った。

 フリーとして三代沢アナの1年先輩の森アナは「会社を辞めてよかったことが多い。会社の看板を背負わず、晴耕雨読は自分に合ってる」とフリーの良さを強調。一方で「タクシーチケットが出ないとか」と笑わせた。

 三代沢アナはフリーとなる際、同局ラジオ「上沼恵美子のこころは晴天」(月曜後0・00)に北村真平アナ(36)の代理で出演した際、上沼恵美子(65)にフリーとなることについて相談。上沼から「それはいいね。辞めて、何かをし続けるのはいい。頑張って」とエールを贈られたそうだ。

 フリーとなり、株式会社「サンカルパ」の社長にも就任した。ヨガのインストラクターを務める夫人が社名を提案。「サンスクリット語で、なりたい自分をイメージし続けることで目標、希望を叶えるという意味」とすぐに気に入り、名付けられた。自身は「テレビショッピングのCMをやりたい。爆笑問題の太田光さんと一緒に仕事をしたい。坂本冬美さんのコンサートの司会もやってみたい」と今後の目標を掲げ「将来は西川きよしさんみたいな、若い人からオモチャにされるようなポジションになりたい」と上方お笑い界のレジェンドのように、誰からも愛される存在を目指すつもりだ。

続きを表示

2021年4月1日のニュース