松本人志 プラスチックスプーンの有料化に疑問 代替案提示「いらない人は1円還元とか」

[ 2021年3月21日 13:02 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が21日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。9日に閣議決定したプラスチック新法案について私見を述べた。

 政府は9日、プラスチックごみのリサイクル強化や排出削減に向けた新法案「プラスチック資源循環促進法案」を閣議決定。プラスチック資源の削減、リサイクル促進を目的とした法案で、成立すれば小売店などで無料提供されているスプーンなどが有料化される。政府は来年4月の施行を目指している。小泉孝太郎環境相(39)は「自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく」と、啓発も込めた効果を期待した。

 この件に関して「どうして有料化にいっちゃうのかな」と疑問を投げかけた松本。「『いらない』って言った人は1円還元とか、そっちじゃないのかな。じゃないと、みんなギスギスしてきません?『スプーンいらない』って言った人には1円って、逆に。そうやと思う。足すんじゃなくて…」と提案した。

 「有料化っていう解決の仕方は一番簡単で、みんなの中にモヤモヤが残る」とも。「有料化するんだったら、ずっと立ち読みしてるやつを有料化してほしいし、トイレからずっと出てこないやつを有料化してほしい」と私見を延べ、「このままいったら、レンジの温めも有料化って言いますよ」と訴えた。

続きを表示

2021年3月21日のニュース