松本人志 YouTuberの犯罪に困惑「タレント化していくから信用してしまう」

[ 2021年3月21日 12:36 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が21日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。YouTuberによる事件に私見を述べた。

 番組では、女優の今泉佑唯(22)と婚約している元YouTuberの「ワタナベマホト」こと職業不詳、渡辺摩萌峡容疑者(28)が17日に児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で警視庁少年育成課に逮捕された件について取り上げた。同容疑者は未成年女性にわいせつ画像を送らせたとして、1月に所属事務所から契約解除され、今月2日に引退を発表していた。

 松本は「普通の一般の人がYouTuberになれちゃうんですよね。誰でもなれるんやもんね。この人でも200万人の登録者がいるから、どんどん育てちゃうのよね、こういう人たちを。タレント化していくから信用してしまう」と困り顔を見せた。

 番組MCの東野幸治(53)が「テレビだと、興味なくても番組が流れたり、勝手に情報が入ってくる。自分で興味あるチャンネルを見付けて、自分から行くから、知らない人は本当に知らない。その分、深く刺さるというか…」と話すと、松本は「テレビは複数の人と触れ合ってるから、何となくその人の人となりが見えるやけど、いろいろあるでしょうけど、YouTubeって1人でしゃべってるから、あんまりこの人もどういう人か、嘘かもわからないんやろうなと思う」と見解を示した。

 続けて、松本は「何か悩みがあるんなら、まっちゃんに聞いたほうがいいですよ!」と若者に呼びかけた。

続きを表示

2021年3月21日のニュース