優香「それが志村さんの素晴らしいところ」 思わず涙も…

[ 2021年3月3日 11:28 ]

女優の優香
Photo By スポニチ

 女優の優香(40)が2日深夜放送のフジテレビ「志村友達」(火曜深夜0・55)にゲスト出演。昨年3月に亡くなったコメディアン・志村けんさん(享年70)との共演VTRを振り返る中、涙を流す場面があった。

 優香が志村さんのコント番組に初出演したのは「Shimura X 天国」(1999年4月28日)で、志村さん扮する社長が営む志村運送の従業員役。以降、「志村笑!」(2013年10月~14年3月)まで約15年にわたってフジテレビ系深夜帯の志村さんの冠番組にレギュラー出演し続け、ラーメン店や喫茶店など、さまざまな業種を舞台に、主に志村さん扮する男性の妻という役どころで数え切れないほど多くのコントに挑んだ。

 番組が2人の爆笑コントを放送すると、思わず涙を流した優香。「よくわからない気持ちになっちゃいます」と、スタッフから渡されたティッシュで涙を拭った。アンタッチャブル・柴田英嗣(45)から「涙をこぼしてましたけど」と指摘されると「いえいえ、全然です。何もないです」と精一杯の強がりを見せて笑わせた。

 志村さんとの共演を振り返り「すごい楽しかったなと思ったし、なんかよみがえりますよね、そのときのこともそうだし。顔自体もおもしろいじゃないですか。表情がすごくおもしろくて、ほんとうにいろんな顔ができるというか。服着て、カツラ、メイクで全然違う人になるっていう。それが毎回見てて新鮮ですし。無理して笑ったっていうのはないですね、私の中で。常に新鮮でいられたし、その場所で。志村さんがすごく楽しんでいるんだろうなって、こっちに伝わってくるとすごくそれが楽しくて。ワクワクしてどんどん楽しくなっていくっていうか。志村さんを笑わせてみたいな気持ちが芽生えてきたり」と、しみじみ。

 「懐かしいですし、今見てもおもしろい。それが志村さんの素晴らしいところですよね。バカ殿もずっとオチが分かっていたり、こうなってほしいと思いながら見てすごく楽しいとか。それができるのって志村さんしかいないんじゃないかと思うし。ほんとうに見てて楽しい、ワクワクする」と白い歯を見せていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年3月3日のニュース