ブラマヨ小杉 キンコン西野の映画鑑賞巡る騒動に私見「『西野さーん』と言った人が悪い」

[ 2021年2月16日 13:22 ]

ブラックマヨネーズの小杉竜一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」が16日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、「キングコング」西野亮廣(40)が製作総指揮、脚本を手掛けたアニメ映画「えんとつ町のプペル」の鑑賞をめぐる問題について私見を語った。

 緊急事態宣言下で同作品のトークイベント等が中止になる中、西野は自身のSNSで、自分が鑑賞する映画館と上映時間をあらかじめ予告。この1カ月で全国30カ所以上の劇場を訪れ、多くのファンと鑑賞の時間をともにしている。

 西野は9日に投稿したブログで、「感染症対策で、握手をしたり、サインを書いたり、写真を撮ったり、お手紙を受け取ったり、お喋りをすることはできませんが、会場ですれ違って目が会えば、全力で会釈させていただきます」と説明。鑑賞についてはルール内の行動であるとしているが、一部からは劇場に人が殺到する流れを作っているという声もあり、賛否両論が起きている。

 番組では、西野が鑑賞した劇場でともに映画を見た男性を電話取材した。500を超える客席はほぼ満員で、西野はルールにのっとった鑑賞だったというが、一部には「良かったよ!」、「西野さーん!」と呼びかける観客もいたという。番組によると、劇場は感染症対策にのっとって営業をしているという。

 リモート出演した小杉竜一(47)は「西野はちゃんとルールでやっているし、『西野さーん』と言った人が悪いわけであって」とコメント。MCの坂上忍(53)から「それを言ったら、お客さんに(判断を)委ねちゃっていいの?という話になるじゃない?」と問われると、「大人で集まっているから、そこは委ねていいんじゃないかと思う」と返し、「一緒に見ましょうって言ってみて、『言葉も発しませんからね』というルールでやっているのに、破った人が悪いと思う」と譲らなかった。

 相方の吉田敬(47)も「小杉と一緒ですね。満員電車に乗っていて、叫ぶやつが悪い。『叫ぶやつが乗るかも分からへんから、電車走らすな』とは言わないじゃないですか」と小杉に同意。一方で、「圧倒的に西野支持…と言いたいけど。それにしてはあいつ、稼ぎすぎ。何なんでしょうかね?この感情」と、西野への嫉妬心もちらつかせていた。

続きを表示

2021年2月16日のニュース