ZARD坂井泉水さん 記念フォトボックス命日5・27に発売 色あせぬ30年収める

[ 2021年2月12日 05:00 ]

坂井さんの初公開ショットのうちの1枚
Photo By 提供写真

 2007年に亡くなったZARDの坂井泉水さん(享年40)の未公開ショットを含む写真50枚が、LPレコードのサイズでボックスセット化されることになった。ZARDのデビュー30周年記念の特別企画。「ZARD photo collection box あの微笑みを忘れないで」として、命日の5月27日に発売される。

 写真50枚はLP盤サイズにフォトカード化され、縦横約30センチ、厚さ約5センチの特製ボックスに収められる。写真集のように製本されないため、LP盤のように一枚一枚を立てかけて飾ることができるのが最大の特長。坂井さんのみずみずしい表情が部屋を彩ってくれそうだ。

 スタジオでのショットは、プロカメラマンではなくスタッフが撮影したものばかり。初公開ショットも多く、坂井さんの貴重なおさげ髪姿など、リラックスしている時の自然な表情が多い。今回、所属事務所の倉庫に保管されていた十数万枚のネガを含め、膨大な写真の中から50枚が厳選された。

 育ての親である長戸大幸プロデューサー(72)は「ZARD・坂井泉水の永遠を今に残す一冊」と評している。長戸氏の新証言が収録され話題となったドキュメントブック「永遠 君と僕との間に」(19年10月)と同じく出版元は幻冬舎。今作は表紙と帯以外に活字がなく、同社の舘野晴彦氏は「坂井さんの写真が圧倒的で、そこに言葉のメッセージは必要ありませんでした」と話した。

 通常版ボックス(税抜き1万2000円)には50枚に加え、シリアルナンバー入りのフォトカードと、50枚の写真を画像データ化したDVDが収録される。物販サイト「Musing」で発売される限定版(同1万5000円)には特製のキャンパスアートも封入され、ファン垂ぜんの豪華作となりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月12日のニュース