×

山里亮太 田中代役で爆問ラジオ出演決定も…「光栄だけど、ほんとに嫌」だと思うワケ

[ 2021年2月11日 10:37 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(43)が10日深夜放送のTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。TBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜前1・00)の16日深夜の放送に、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞を患い静養中の爆笑問題・田中裕二(56)の代役として出演することが決まり、「光栄だけど怖い」と本音を明かした。

 山里は番組冒頭から「太田さん、こちらこそありがたい話!よろしくお願いいたします。カーボーイ、田中さんの代役という大役で呼んでいただけて…来週なんですけどただひたすら怖い!代役をいろんな方がやってきているけど、ついに白羽の矢が。矢が急所を貫いて死にそうですけど…」と心中を語った。

 「怖い」と思う背景にあるのは「ラジフェスとかで太田(光)さんには高い確率で赤メガネを叩き割られている」こと。山里の代名詞でもある赤メガネは出身校の関大近くの眼鏡店が作ったオリジナルだが、店は閉店。最後に赤メガネを5本購入したが、うち2本を太田と相方のしずちゃんに壊されてあと3本しか残っていないという。

 さらに、おぎやはぎも共演するとあって、「ほんとに嫌なの!むちゃくちゃ尊敬しているし、好きだけど(おぎやはぎのラジオ番組)メガネびいきでもロクなことがない」と悲鳴を挙げた。

 ちなみに、太田からはその後、お詫びに眼鏡をもらったという。「ごめんなって眼鏡をいただいた。ただ、正方形の金縁眼鏡だったわけ!しかも太田さんから初めてのプレゼントで喜んじゃって。ボケなのに気づけよって怒られて」と回想。カーボーイ出演の際にもらった眼鏡をかけていくことも思案したが「そういうのを面白くないっていう、おぎやはぎさんがいるからな…山ちゃんってそういうの面白いと思ってるんだって言われたら、俺はもう立ち直れない」と心配が尽きない様子だった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年2月11日のニュース