小倉智昭氏 JOC山下会長、森会長発言巡り「機を逸した」に「本当のところはどうだったんだろう」

[ 2021年2月10日 09:02 ]

キャスターの小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(73)が10日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)が都内で定例会見に出席し、東京五輪組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視とみられる発言についてコメントしたことに言及した。

 山下氏は、森氏の発言をその場で止められなかった理由について、あらためて「約40分くらい森会長は発言されました。その中で半分過ぎたぐらいに女性差別と受け取れる発言が出てきたと思う。その後もいろんな話題に話が変わっていったもんですから、それを止める、いさめる気を逸してしまったというのが正直な思いです」と話した。そして「極めて不適切だったと改めて強調したい」と語る一方、「森会長もこれを認めて撤回、謝罪しております。この発言自体の是非については改めて述べる必要はないと思っている」とした。

 小倉氏は、「“機を逸してしまった”って山下会長は言っていますが、それも本当のところはどうだったんだろうって。森さんにたてつく気持ちには、おそらくあの場にいた人はみんなできないというふうに思っていたと思いますしね。“あーあ、また言っちゃった”くらいだったのかなあと思いますがね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年2月10日のニュース