北斗晶 WBSで大江麻理子キャスターのマスク着用に理解も「言葉が聞きづらいって言うのは確か」

[ 2021年1月26日 18:34 ]

北斗晶
Photo By スポニチ

 元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(53)が26日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にリモート出演。ニュース番組でキャスターがマスクを着用して出演したことについてコメントした。

 この日の番組では、テレビ東京の夜の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜後11・00)で、大江麻理子キャスター(42)が18日の放送からマスクを着用して出演したことを取り上げ、その是非を議論した。

 北斗は「テレビの力って大きい」として「布マスクだと飛沫が飛びやすいから不織布のマスクの方がいいですよみたいな感じの(コメント)を聞くと、私も『変えなきゃ』って思ったりしたのはそれだけ(テレビの)影響があるってこと」と実体験を交えて説明。「ニュース番組とかで飛沫対策、感染対策みたいなことを言う人たちが(マスクを)してないっていうのはどうなのかなって思ってしまうだろう」とキャスターのマスク着用に理解を示した。

 一方で「一視聴者としては言葉が聞きづらいって言うのは確か」と率直な感想も告白。「口元が見えないから、その人(キャスター)の表情から(情報を)取るという面ではやっぱり分かりづらいっていうのはどうしようもないのかなって。ただ、(マスクを)した方がいいんだろうけどね…」とコロナ禍のテレビ番組の在り方に頭を悩ませた。

続きを表示

2021年1月26日のニュース