金塚彩乃弁護士 GoTo見直しに「政府の意図見えてこない…記者が質問しているのに首相が」

[ 2020年11月23日 11:09 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本とフランスの弁護士資格を持つ金塚彩乃弁護士が23日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。政府が観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しの詳細を数日中に示す方向で調整に入ったことについて言及した。

 菅義偉首相は21日に肝いり政策「Go To トラベル」の見直しを表明。記者団から「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われると、背を向けて答えることはなくその場を後にした。西村康稔経済再生担当相は22日に「誰よりも現場の状況を一番良く分かっている知事に、まずはしっかりと判断してもらいたい」と対象地域の選定については、都道府県知事の判断に委ねる考えを強調している。

 金塚氏は「政府の意図や考えが見えてこない。国民に“頑張れ”って言ってますけど、GoToどうするのかっていうのも記者が質問しているのに首相が途中でいなくなっちゃう。外国は、国として皆さん守りますので、皆さんも頑張りましょうっていうメッセージがあるが、“神のみぞ知る”という話が出てきたり、そこのズレがすごく心配です」と自身の見解を話した。

 国内企業法務および訴訟を専門に扱っている金塚氏は、「解雇の相談がすごく増えている。従業員の方からの解雇されたという話や、会社の方からのどうしても解雇したいけど、どうしたらいいかといったこと。両方の声があり、みんな苦しんでいるというのを肌で感じている」とも話した。

続きを表示

2020年11月23日のニュース