かまいたち山内「テレビを上に見ている。そういう時代じゃない」YouTubeを熱弁

[ 2020年8月25日 12:20 ]

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(39)が22日深夜放送のテレビ東京系「ゴッドタン」(土曜深夜1・45)に出演。コンビのYoutubeチャンネルが好調である立場から、成功の秘訣について語った。

 100本以上の動画を投稿し、総再生回数は4000万回超え。現在の登録者数は50万人以上と、芸人としてだけではなく、Youtuberとしても成功を収めている。

 最近のYoutubeでは、ゲームの実況動画が注目ジャンルに。かまいたちもその流れに乗って動画をアップすると、100万回以上の再生回数を記録した。「誰かがやっているからって、気にしなくていいんだ?」と共演者から質問が飛ぶと「それはテレビの人の考え方です。それはだめなんですよ」と山内。「Youtubeはみんながやっていることを自分もやるのがいいんです」と説いた。

 「芸人ではなくYoutuber。これは基本中の基本」とYoutubeに取り組む上で心がけていることを明かし「『俺、芸人なんで』って尖り、まったくいらない。YouTubeするんだったら、Youtuberとして真剣に取り組むっていうのが大事」と指摘した。

 共演者のお笑いコンビ「さらば青春の光」も、Youtuberとして活躍。「YouTubeからテレビへ」をコンセプトに活動し「この企画どうですか?僕らそのまま使ってもらえないですか?」とテレビ業界へアピールしている。「テレビを目指してってやり方は、間違ってるってことですか?」と疑問の声を上げた東ブクロ(34)に、山内は「それはテレビを上に見ている感じがありますよね。もう、そういう時代じゃないんですよ」と断じていた。

続きを表示

2020年8月25日のニュース