ココリコ遠藤 「軍団山本」クラスターを謝罪「撮影の際、感染対策が不完全だった」

[ 2020年8月16日 10:29 ]

現在は自宅待機中のココリコ遠藤
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスに感染したことが分かったお笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造(49)が16日、自身のインスタグラムを更新。「YouTubeの撮影の際、感染対策が不完全だった」と謝罪した。

 遠藤は12日に発熱。13日にPCR検査を受け、15日に陽性と診断された。現在は自宅で待機し、保健所の指示を待っている。遠藤は13日に新型コロナ陽性となったお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(52)を慕う「軍団山本」の一員。今月8日に軍団のYouTubeで生配信された動画に出演。共演していた軍団メンバーの「品川庄司」の庄司智春(44)やピン芸人のじゃぴょん桑折(47)も14日に陽性と判明。動画に出ていた芸人メンバー4人全員の感染が確認された。当該動画は15日までに削除されている。

 遠藤は「この度は、YouTubeの撮影の際、感染対策が不完全だった為に、集団感染を引き起こしてしまいました。本当に申し訳ありません」と謝罪。「問題となるYouTube動画に関しては、所属事務所の判断で非公開となりました」と動画削除の経緯を明かした。

 「私は12日に症状が出てからは、検査以外で人との接触を断って生活してます。現在、家族はPCR検査結果を待ってる状況です」と現状を報告。「自分たちの対策の甘さがこの様な結果を招いてしまい、本当に本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。

続きを表示

2020年8月16日のニュース