池田エライザ 初監督映画「夏、至るころ」上海国際映画祭に正式招待「心から嬉しい」

[ 2020年7月22日 13:00 ]

女優の池田エライザ
Photo By スポニチ

 女優の池田エライザ(24)が初監督した映画「夏、至るころ」(年内公開予定)が、7月25日から中国で開催される「第23回上海国際映画祭」に正式招待された。中国プレミアを飾る。

 アジア最大級の規模を誇る、中国で唯一の国際映画製作者連盟公認の映画祭。中国では1月23日から全国で映画館が閉鎖されていたが、7月20日に再開されたばかり。この映画祭が映画館再開後初の国際イベントとなる。日本からのゲストは渡航できないため、池田監督は映画祭の観客に向けてビデオメッセージを送る予定だ。

 作品は福岡県田川市を舞台にした少年2人の物語。緑あふれる故郷の山々に抱かれながら、友情を育んできた高校3年生の翔(倉悠貴)と泰我(石内呂依)が、夏祭りを前に初めて自分の人生と向き合い、それぞれの一歩を選びとっていく。

 池田監督は「夢を抱けない人、夢を抱く人、本当の夢に向き合えない人、すでに夢破れた人。さまざまな情報が行き交うこの世の中で、夢を抱くということはとても難しい。その想いを胸に、スタッフ一同、誠心誠意向き合い続けた作品が日本を飛び出してさまざまな方々に観ていただけるということが心から嬉しいです。蝉の声に、太鼓の音に、彼、彼女らの声に、どうか全身を委ねて、穏やかな気持ちで観ていただければ幸いです」と話している。

続きを表示

2020年7月22日のニュース