安藤優子氏 コロナ感染者増で政府に苦言「説明も足りない」「本当に危機感持ってるの?」

[ 2020年7月20日 16:22 ]

ニュースキャスターの安藤優子
Photo By スポニチ

 ニュースキャスターの安藤優子氏(61)が20日、フジテレビ番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、新型コロナウイルス感染者が増え続けているのに政府の説明は足りないと苦言を呈した。

 番組では18日に公表された国内の新規感染者数は662人で、緊急事態宣言の解除後では過去最高に。移動制限が全面解除された6月19日の56人と比較すると、約12倍に増えたことになる。安藤キャスターは「動きが大きくなれば、県境をまたいでそれだけウイルスも大きく動くわけだから、当然人と触れ合う機会も多くなって(感染者が)増えてくるというのは当然の結果」と解説。

 一方で、「数字が、どんどんどんどん大きくなっていくこことによって私たちは不安になっていく。何もしなくていいんですか?となる」とも述べた。

 それなのに「とりあえず経済回してやっているところなので、この数字についてどうぞご安心ください、われわれは出来る限りの医療態勢は整えてますよ、という説明も足りないと思うのですが」と指摘。

 「政府が今どれくらいの危機感を持っているのかということが、ちょっと国民には伝わりにくい。一方でGo Toトラベルとかいってるわけですから。本当に危機感持ってるの?ってみんな思っているわけですよ」と憤った。

続きを表示

2020年7月20日のニュース