所ジョージ 仕事後に小走りで帰宅の理由はおうちご飯「気配感じていたい」「ガヤガヤしているのが食事」

[ 2020年7月4日 16:22 ]

所ジョージ
Photo By スポニチ

 タレントの所ジョージ(65)が4日、NHK「土曜スタジオパーク」(土曜後1・50)に出演し、家族との食事について語る一幕があった。

 この日からリニューアルし、局内スタジオからの生放送。新装開店の第1回ゲストとなった所は、ギター、畑で収穫したマルベリーで作ったジャムを入れた保冷ケース、自分で腰痛ベルトを付けたリュックサックなど、大荷物を抱えて登場した。

 同局で放送中の「所さん!大変ですよ」(木曜後7・30)の共演者である、女優の木村佳乃(44)からのVTRメッセージが紹介され、「所さんは収録後、即マイクを取って小走りで帰って行かれるんですよ。年間360日はおうちで奥様の手料理を召し上がっているんです。それが本当に楽しみで、奥様が作っている様子から見るのが大好きなんですって」と明かされた所。

 これに対して、所は「そうだよ。今日もそうだし」と即答し、「ワクワクするね。カミさんの料理を見ていたいとかじゃなくて、気配を感じていたい。うちに娘や孫が来てみんなで食事するでしょ。ガヤガヤしているのが食事って感じがするの」と、私見を述べた。

 自身は食べ終わるのが早いそうで、家族に「まだ食べているのに」などと言われるのもまた楽しいという。所は「わざと食べている最中の物をどけようとしたりして、小言を言われたいの。おなかをいっぱいにするんだったら食だけど、食事だから。全部トータルで、台所の音から片付けの失敗事とか、そんなのも含めての食事を毎日味わいたいの」と、思いを明かした。

 さらに、一番好きな妻の手料理に関して「今日のだよね。昨日の夕飯じゃなくて、今日の夕飯だよね。日々更新していく。日々日々」と語り、司会を務めるお笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(37)は「深い」と感心していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2020年7月4日のニュース