家電コーディネーターの戸井田園子さん死去 57歳 「逃げ恥」も監修 家族「真っすぐで清らかな人」

[ 2020年5月21日 08:55 ]

 家電コーディネーターの戸井田園子さん(といだ・そのこ)さんが17日午前9時33分、死去した。57歳。家族が21日、戸井田さんのフェイスブックで発表した。総合情報サイト「オールアバウト」などを通じ、家電情報を発信。2016年10月に放送されたTBS連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の家電監修やTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」(月~金曜前11・00)の月1レギュラーなどでも知られた。

 「※息子が投稿ています。生前から母にもしものことがあったらと、PCや携帯のパスワードを共有していたので、こちらで投稿させていただきます。母のお友達、並びにフォロワーの方々へ。ご存知の方も多いかと思いますが、私の母 戸井田園子が5月17日午前9時33分 57歳で息を引き取りました」と報告。

 「家電コーディネーターという肩書を作り、この仕事が好きでたまらなかった母は、いつでも何でも全力投球、真っすぐで清らかな人でした。きっと、母がここまで仕事を頑張ってこれたのも、周りの方に恵まれたからだと思っています。今まで支えてくださった方々に心よりお礼申し上げます。あまりに唐突なご報告になってしまいましたが、どうか皆さま、母のことを笑顔で送り届けてあげてください。本当に今までありがとうございました」と感謝した。

 大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。その時に身に付けた性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、商品の優劣を見極める技術を基に、独立してフリーになった。

続きを表示

2020年5月21日のニュース