サバンナ高橋 吉村府知事に生直撃「凄い頼もしく」「大阪エキスポのジャケット欲しくなりました!!」

[ 2020年4月28日 16:03 ]

サバンナの高橋茂雄
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスへの対応に追われる大阪府の吉村洋文知事が28日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に生出演。

 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(44)が「たぶん全面的に自粛解除とはならないと思うんですけど、段階的にというと、どういう段階で自粛を解除されていくイメージをされていますか?」と質問すると、「5月6日までは国で決めた緊急事態宣言の期間中なので、ここまではみんなで一致団結して(感染拡大を)抑えることをやりたいと思います」と回答した。さらに「大事なのは陽性率(検査数に対する陽性者の数)。収束傾向が続けば5月6日以降に考えたいと思いますが、何とかこのゴールデンウイーク期間中は油断はせずに外出を出来るだけ控えておうちにいていただきたい」と呼び掛けた。

 白いYシャツに赤いネクタイを締め、「EXPO2025」と入った5年後に開催予定の大阪万博のロゴ入りジャケット姿。府は大阪市、大学、病院など「オール大阪」でワクチン開発に着手し、7月に治験などを開始して9月の実用化を目指す考えを重ねて示し「実現させます」と強調した。

 “時の人”との生放送中のインタビューについて、高橋は「吉村さんの“ワクチン絶対やる”っていう力強い宣言は凄い頼もしく感じました」と感想。「なんか2025大阪エキスポのジャケット欲しくなりました!!」と興奮気味に語った。

 高橋は京都府出身。大学も京都の立命館卒。

続きを表示

2020年4月28日のニュース