志らく“アベノコラボ”で私見「昭恵夫人がくつろいでいるんだったら…」

[ 2020年4月14日 11:46 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(56)が14日、MCを務める「グッとラック!」(月~金前8・00)に出演。新型コロナウイルス対応を巡り、安倍晋三首相が歌手星野源(39)の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした投稿動画について言及した。

 番組では、動画への批判が上がる中、菅義偉官房長官が13日の会見で「ツイッターでは過去最高の35万を超える“いいね”を頂くなど、大きな反響を頂いている」などと前向きに発言したことについて取り上げた。

 志らくは「官房長官もこんなことでいちいちコメントしなくちゃいけないってことはご苦労なことだなと」と苦笑い。「よくよく考えたら、あれは何が悪いかって言ったら、安倍さんがうちでくつろいでるんじゃなくて、昭恵夫人がくつろいでいるんだったら、『奥様もようやくうちでおとなしくしているのか』と。そっちのほうが良かったような気がしましたね」と見解を示した。

 批判が集まり、「空気が読めない方がコロナ対策のトップにいるのがちょっと怖いなと」とも指摘。それでも「まあまあ、これは笑って過ごそうかという程度のことですよ」とも話した。

続きを表示

2020年4月14日のニュース