田中みな実 フジ入社試験面接担当アナと“再会”、本人は動揺「ちょっと待って…」

[ 2020年3月24日 12:35 ]

フリーアナウンサーの田中みな実
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの田中みな実(33)が24日、フジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)にVTR出演。就職活動でフジテレビの入社試験を受けた際、同局の軽部真一アナウンサー(57)が面接官を担当したという1次面接について語った。

 この日は、軽部アナとの対談企画。冒頭で軽部アナが「元TBSアナウンサーの田中みな実さんと、現役のフジテレビのアナウンサーの私、軽部がお話をするのは珍しい」と切り出すと、田中は「緊張します。こうやって、対面して話すのは2回目なので」と返した。

 これに対し、軽部アナは「ん?初めてでしょ?」と驚いている様子。田中は「あるんです。フジテレビの入社試験の1次試験の面接官が軽部さんでした」と告白し、“面接官”軽部アナの印象を「ちょっと厳しく…」と振り返った。

 すると、軽部アナは「ちょっと待って…。僕じゃないんじゃない?」と必死にコメント。田中は「絶対に軽部さんです」と言い切り、「『一番好きな番組は?』って聞かれて、軽部さんがいらっしゃるから“めざましテレビ”って言っちゃたんです。でも、その時、本当は“ズームイン派”だったんです」と、やり取りを明かした。

 その後、めざましテレビについて深掘りされたという田中。「『何のコーナーが好き?』って言われて、答えられなくなってしまった。(当時は、めざましテレビを)見てないから…」と言い、「(面接官だった軽部アナに)『嘘ついちゃダメだよ』って」と指摘されたという。

 まさかの“再会”に動揺を隠せない軽部アナは「それは(話を)盛ってる!」と言って笑っていた。

続きを表示

2020年3月24日のニュース