坂上忍 東出昌大会見での「どっちが好き?」は「エグい質問」

[ 2020年3月18日 14:31 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が18日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、俳優・東出昌大(32)の謝罪会見の印象として、芸能リポーターは「エグイ質問するな」と述べた。

 女性リポーターが東出に対して、不倫相手の女優・唐田えりか(22)と、別居中の女優・杏(33)とどちらが好きなのか?と質問したことに言及。東出は「私の心の内をここでしゃべるのは妻を傷つけることになるので申し上げられない」と回答した。

 坂上は、東出が緊張などで「パニクっていた」からと同情的に指摘。この発言の前には、「唐田さんとは“別れた”と言っているのだから、本来は、言いようはいくらでもあるのかなと思ったら…誤解を生んじゃうよね」と言い間違えたのではないかとみている。

 特に、「妻を傷つけることになるので」の部分が誤解を招く表現だとし、「今回の会見は奥様とお子様を傷つけたくない、っていうのが前提にあるから、この時も出ちゃったわけだ」と発言の意図を推察した。

 さらに坂上は「ただ話題となっているのは、この質問ね。まぁ僕らからしたらエグイ質問するなと思うけど」と、ネット上には「修復しようと頑張る夫婦への思いやりはないのか?」「もう少しうまく聞けなかったのか?」などの声があることも紹介。

 この日朝の同局「とくダネ」でのキャスターの小倉智昭氏(72)の発言を持ち出し、「小倉さんは“芸能史に残る名質問”って。見方を変えたら、こうやって名質問になっちゃうんだよ」とも。「東出くん(へ)の批判に関しては、しょうがないですよ誤解を生むような答え方になっちゃったし」と語った。

続きを表示

2020年3月18日のニュース