スリムクラブ・真栄田「探偵!ナイトスクープ」10カ月ぶり復帰 松本局長と初共演、イジられた

[ 2020年3月13日 20:00 ]

ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」に復帰したスリムクラブ・真栄田賢(左)とカンニング竹山(中央)、橋本直
Photo By 提供写真

 スリムクラブ・真栄田賢(44)が13日、出演を見合わせていたABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)の収録(4月10、17日分)に参加。昨年6月21日の番組出演(同5月3日収録)以来、約10カ月ぶりに復帰を果たした。

 番組冒頭で局長の松本人志(56)から8人の探偵の最後に紹介された場面で、真栄田は4秒間頭を下げ「昨年はお騒がせをして、すみませんでした」と謝罪。さらに「一生懸命頑張りますので、また、探偵やらせてください」と意欲を語った。さらに「今の気分は?」と聞かれ、自身のギャグ「エエよ~」とかすれた声で返した。

 昨年11月29日、西田敏行前局長(72)の後任として3代目局長に就任した松本とは、この番組では初共演。真栄田を歓迎?するかのように、この日は新型コロナウイルス肺炎の感染拡大防止のために番組史上初の無観客での収録となった。いつもは300人が入る客席からの声援もなく「新局長として初めて(会う)。無観客での復帰って、お前らしいよなあ。もしお客さんがいたら、凄いブーイングやったかも」「本人的には、一生ノーギャラで」などと松本が何度も真栄田をイジるシーンも。黒のスーツにグレーと黒のネクタイ姿で登場した真栄田には、松本が「それ、反社っぽく見えるやん」とスタジオ中の大爆笑を誘った。

 復帰最初の仕事はいきなり“探偵”としてのロケ。3月初めに収録に臨んで、職場復帰を果たした。「奈良県内の高速道路から見える不気味なナゾの祠(ほこら)」の調査に登場した。依頼者の50代女性から「復帰、おめでとうございます」と激励され、真栄田も苦笑い。「依頼者の息子さんが僕を見て“マジか”と言われました」と笑いを誘って、復帰を締めくくった。

 真栄田は昨年6月、吉本芸人による「闇営業騒動」で謹慎処分を受けた。同8月19日に謹慎解除となり仕事を再開したが、同番組では、この日まで出演を見合わせていた。真栄田が出演していた収録済みの回(6月28日分)は一部再編集しての放送となった。

 収録後は真栄田の復帰で、新体制での全メンバーが初めて勢ぞろいしたため、全体でのポスター撮影が行われた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月13日のニュース