「ECHOES」オリジナルドラマー今川勉さん死去 辻仁成沈痛「寂しい。それでも、歌い続けます」

[ 2020年1月21日 11:12 ]

 ミュージシャンで作家の辻仁成(60)が所属するバンド「ECHOES」の元メンバーで、「Bumble Bee.Project」などでも活躍したドラマーの今川勉さんが亡くなったことが21日、明らかになった。「Bumble Bee.Project」の公式フェイスブックで発表された。

 辻は同日、「ECHOESはオリジナルメンバーで活動できなくなった」のタイトルで自身のブログを更新。「某月某日、この訃報はフランス時間の土曜日の朝に入って来た。あれから三日近く経つけど、まだ、よくわからない。でも、日が経つにつれて、いろいろな方々からの、それが真実であるという知らせを受け取ることになった。でも、この二日間、間違いだった、とだれからか連絡が入らないか、待ってもいた。でも、さすがにもう覆せないのだな、と確信しつつある」と複雑な思いを記し、「リンドバーグのチェリーからも、それから、いろいろな音楽関係者から、立て続けに連絡がきた。ドラムの今川勉がこの世を去った」と今川さんの死去を伝えた。

 「今は何が起こったのかをやっと理解することが出来つつある」と徐々に現実を受け入れつつあることを明かし、「もう『ZOO』や『ジェントルランド』を一緒に演奏することが出来ない。頭の中でぐるぐると何かが回り続けているけれど、それが何かもわからない。ぼくのまわりではもうECHOESを知っている人も少なくなった。結成から40年近く経っているのだから、仕方がない。でも、ぼくの心の中には結成当時のことや、バイト先での出会いや、新宿のスタジオでのリハのこと、ソニー信濃町スタジオでレコーディングを始めた頃のことなど、いまだ色褪せず、残っている」とし、「ぼくはすぐに宮崎にいるベーシストの伊黒俊彦に連絡をいれた。彼は知らなかったみたいで、『残念』と一言かえって来た。ギタリストの伊藤浩樹は海外にいるという噂を聞いたけど、伝達する方法がわからない。この日記を読んでいるなら、一度、連絡をくれ。三人であって、酒でも飲もう」と、若かりし頃の今川さんとの写真を載せた。

 辻はツイッターでも思いを吐露。「残念なご報告ですが、ECHOESのオリジナルメンバー揃ってのライブや演奏がもう出来なくなってしまいました。寂しい。それでも、歌い続けます。あの日の気持ち忘れないために、don’t stop music ...」と記した。

 Bumble Bee.Projectのボーカル、Takaもバンドの公式フェイスブックで「ECHOESのメンバーであり、Bumble Bee. Projectでも活躍してくれたドラマーの今川 勉がお亡くなりになりました」と訃報を伝え、「いずれ気持ちが落ち着いてからいろいろ書こうと思います…今川さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね!」とつづった。

 死因などは明かされておらず、今川さんは今月8日に自身のツイッターを更新している。

 ECHOESは1981年に辻を中心に結成した4人組バンド。1985年にメジャーデビューし、1991年に解散。2000年の辻が脚本を務めたフジテレビ系ドラマ「愛をください」の主題歌として代表曲「ZOO」が使用され、大ヒットした。同年12月には日本武道館で一夜限りの再結成ライブを行い、アンコールでは今川さんも参加した。2011年にオリジナルメンバーの辻、伊藤浩樹に、新メンバー2人を加え、再結成している。

続きを表示

2020年1月21日のニュース