爆笑問題が19年芸能ニュースを斬る!今年のキーパーソンは“あの男”「全部絡んでるんだよ!」

[ 2019年12月26日 09:00 ]

2019年芸能ニュースのキーパーソンに山里亮太を挙げた爆笑問題の太田光(左)と田中裕二(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 事件や騒動、意外なカップルの結婚などさまざまなニュースが起きた今年の芸能界。時事漫才でトップを走る爆笑問題が今年一年を振り返った。

 ◇今年のキーパーソン

 田中 今年は吉本興業の騒動が長かった。僕らの周りの人たちが次々とニュースになったね。

 太田 闇営業って吉本はチョクって言うみたいだけど、関東ではショクナイって言う。これが反社とつながっちゃう場合が多い。コイツなんかよくやっていたけど。

 田中 やってないよ!

 太田 今となってはあのパーティーは、犯罪者集団が逮捕される前のことで、どうやってあいつらが反社と見抜けたのか。「桜を見る会」はなんで許されるのか。一般論だけど、今の社会は一気に過熱して裁くというか、社会的制裁が物凄い。そもそも山里の結婚で盛り上がっていたところだったよね。

 田中 山里の結婚もそうだし、徳井の申告漏れ問題があったりして、吉本は良いニュースも悪いニュースもあった。

 太田 全部山里が絡んでるんだよ!

 田中 そう。山里は今年のキーパーソン。人の不幸を全部自分の幸せに持っていった。山里の結婚は芸能史に残る結婚だったと思うよ。これだけモテないキャラでやってきたんだから。

 太田 加藤の乱も絡んでるから。「スッキリ」で天の声やってるでしょ。まあ、来年別れるでしょ。

 田中 結婚はいい夫婦の日が多かった。壇蜜のすぐ後に“ポスト壇蜜”って言われてた橋本マナミが続いたのがビックリした。もっと驚いたのは滝クリだったけど。

 太田 この結婚後、進次郎氏はバッシングが凄くなった。確かに青空会見とか、訳分かんないけどさ。ステーキ屋に行って「毎日食べたい」って別に言ってもいいんじゃないの?CO2はこじつけ。何もそこまで叩かなくてもっていうのが、やっぱり今年の特徴だと思うね。

 田中 人気のある人に対して何かきっかけがあると、とにかく引きずり降ろしにいく。木下優樹菜も相当な叩かれ方。破局した前澤さんと剛力もいろんな反応があった。

 太田 交際が分かった頃、さんまさんが「(剛力も)金やねんなあ」みたいに言ったのが凄い叩かれた。しゃれに決まってんじゃん。だから「さんまさんのしゃれで笑えなくなったら終わりだよ」って番組で言ったんだ。そしたら、さんまさんがラジオで「太田ごめん。ワシ本気やねん」って。なにその裏切り方って思ったけど(笑い)。

 田中 ウケたいが勝つんだよ、あの人は。

 ◇良い作品ほど「罪深い」

 太田 タレントの逮捕も多くていろんな反応があった。強制性交罪で逮捕された新井浩文は「クソ野郎と美しき世界」(18年公開映画)で俺が監督と脚本を担当した1話に出ていたけど(配信停止などの)影響はなかった。

 田中 薬物事件も相次いで、ピエールとか沢尻エリカとか大河ドラマにもいろいろ影響が出たね。

 太田 「作品に罪はない」なんて言葉が今年は出てきたけどうさんくさいよ。だって「仁義なき戦い」なんて、我々はあんな殺し合いを格好いいなんて見ている。そもそも近松門左衛門の心中ものや殺しなんて、人間の業を描いて客はそこに共感しているわけだ。コント55号やドリフは教育上良くないっていわれていたけど、俺たちはああいうのを面白いって見て、やりたいって思っていた。良い作品であればあるほど「罪深い」んですよ。

 田中 テレビを含めて、日本のエンターテインメント界を盛り上げた功績を残したジャニーさんが亡くなったのも大きなニュースだった。

 太田 お葬式に行って言ったんだ。「僕もあなたの作品です」って。

 田中 それは赤塚不二夫さんが亡くなった時のタモリさんでしょ?しかもおまえはジャニーさんの作品じゃない。

 太田 ジャニーズはSMAPの解散以降、今までと変わってきている感じがする。嵐の活動休止とか、結婚とか。そんなの人気絶頂なら昔じゃしないでしょ。

 田中 アイドルのまま年を取るのが異例だから。デビュー20年でもトップ。

 太田 来年はどんなニュースがあるかな?って考える前に俺はもう一つ今年中にビッグニュースがあるんじゃないかと思っている。木村拓哉のソロのMV見た?凄く格好いい。紅白あるんじゃないか?サプライズで。これ以上言えないけど。

 田中 結局言えないのか!

 ◆爆笑問題 太田光(おおた・ひかり)と田中裕二(たなか・ゆうじ)のコンビ。88年結成。TBS「サンデージャポン」「爆報!THEフライデー」などレギュラー番組多数。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2019年12月26日のニュース