武井壮と衣装丸かぶり! 和田正人、MGC優勝者をズバリ予想

[ 2019年9月11日 15:41 ]

MBSテレビ「戦え!スポーツ内閣」に出演の(左から)小杉竜一、武井壮、和田正人、千葉真子
Photo By 提供写真

 MBSテレビ「戦え!スポーツ内閣」(水曜深夜0・01)の11日放送は、15日に開催される東京五輪マラソン代表選考会・マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の特集。箱根駅伝に出場した俳優・和田正人(40)がMGC優勝者をズバリ予想する。

 上位2選手が五輪出場権を獲得するMGC。和田は日大時代、箱根駅伝に2度出場。駅伝チームの主将も務めた。スタジオでは白いTシャツ、黒のジャケットのMC・武井壮(46)と丸かぶりの衣装で登場。MCのブラックマヨネーズ・小杉竜一(46)も「ノリも似てれば、見た目も似てるやないか」とツッコみ、笑いを誘った。

 MGCレースに出場する男子31選手の中で注目は、マラソンの現日本記録保持者・の大迫傑(28)、前日本記録保持者・設楽悠太(27)、18年8月のアジア大会で金メダルを獲得した井上大仁(26)の3強だ。

 その中で和田が「迷いました」と1位に挙げたのは井上。「大迫選手の強さは群を抜いている」としながら、ペースメーカーがおらず、スローペースが予想されるレース展開に影響を受けそうなのが大迫、設楽だと分析した。和田は、大迫、設楽が力を発揮するのは「自分よりも強い外国人選手に挑んでいく時」であるとし、他の選手たちの挑戦を受ける立場になるMGCでは「プレッシャーが大きな敵になるのではないか」と予想。「そうなった時に、勝ち切る強さを持っているのは井上選手だと思う」と語り、「(去年)真夏のアジア大会で見事に金メダルを獲る強さ。勝つことにこだわりを見出す井上選手の強さは右に並ぶものがいないのでは」と太鼓判を押した。

続きを表示

2019年9月11日のニュース