TBS「クレイジージャーニー」放送休止 テロップで「予定していた放送内容を…」

[ 2019年9月12日 00:05 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 TBSの人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)で不適切な演出があった問題で、同局は「調査が完了するまで休止」を発表し、11日に放送予定だった同番組を「ノーサイド・ゲーム3日後最終回SP」に変更した。「ノーサイド…」放送開始時にはテロップで「予定していた放送内容を変更してお送りします」と画面に表示した。

 公式サイトでは「8月14日放送の『クレイジージャーニー』2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました」と説明。「準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪し「今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します」と発表した。

 「クレイジージャーニー」は2015年元日に放送され、同年4月から深夜枠でレギュラー化。司会は「ダウンタウン」松本人志(55)「バナナマン」設楽統(46)女優の小池栄子(38)が務め、これまでDVDも8本が発売されている。

続きを表示

2019年9月11日のニュース