ジャニーさんお別れ会 9・4「聖地」東京ドームで開催

[ 2019年8月14日 05:30 ]

9月4日にジャニーさんのお別れ会が行われる東京ドーム
Photo By スポニチ

 7月9日にくも膜下出血のため87歳で亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長のお別れの会が、9月4日に東京ドームで行われることが13日、分かった。

 ジャニーズ事務所がこの日、ホームページで発表した。午前11時から関係者のみのお別れの会を行い、午後2時から午後8時まで案内状不要で希望者全員が参列できる一般の部を行う。一般の部に関して、タレントが参列する予定はないという。

 会場となる東京ドームは、1989年に光GENJIがコンサートを行ってから、9月3日の関ジャニ∞までで公演回数366回を数えるジャニーズの聖地とも呼べる会場だ。KinKi Kids、嵐らが何度も同所でコンサートを開催し、13日時点で同所での公演回数トップ5をジャニーズ事務所が独占している。平成初のドーム公演は光GENJI、令和最初はKis―My―Ft2だった。

 東京ドームによると、同所で葬儀、お別れの会が行われるのは過去にないという。ジャニーズ事務所は「ジャニーにとりまして、思い出に残る劇場・会場は数々ございますが、東京ドームはその中でも特別な会場の一つであり、数多くのコンサートをプロデュースさせていただきました」と縁について説明。「その思い出の場所で、できる限り多くの皆さまにジャニーとのお別れの時をお過ごしいただけますと幸いに存じます」としている。

 今月8日にはジャニーズJr.が19年ぶりのドーム公演を行い、成功を収めたばかり。お別れの会の詳細は明らかになっていないが、歴代グループの名曲が流されたり、ジャニーさんが手掛けた舞台などの映像がドームのスクリーンに映し出されたりする可能性もある。広大な会場に、グループの写真や舞台写真などが並ぶことも考えられる。数々のグループがコンサートを行ってきた聖地で、ジャニーさんの功績を振り返るものになりそうだ。

 【主な著名人の葬儀やお別れの会、法要】

 ▼渥美清さんのお別れの会 1996年8月に「男はつらいよ」シリーズの撮影が行われた神奈川県鎌倉市の松竹大船撮影所で実施。作中に登場する葛飾・柴又の団子店「くるまや」のセットが組まれ、約4万人が寅さんに別れを告げた。

 ▼黒澤明監督のお別れの会 98年9月横浜市の黒澤フィルムスタジオで開催。3万5000人が参列。黒澤さんがこよなく愛した巨人の長嶋茂雄氏も駆け付けた。

 ▼ジャイアント馬場さんのお別れの会 99年4月に日本武道館で営まれた。プロレスのリングが設置され、その中央に馬場さんの遺影がつるされた。2万8000人が参列し、リングが献花で埋め尽くされた。

 ▼石原裕次郎さんの二十三回忌 09年7月に国立競技場で開催し、約11万7000人が参列。競技場内に裕次郎さんの菩提(ぼだい)寺である横浜市鶴見区の総持寺を再現する前代未聞のイベントで、開始から12時間がたってもファンの列が途切れることはなかった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2019年8月14日のニュース