テリー伊藤、兄・光男社長の書類送検受け謝罪 ビザ更新確認怠り「大きな落ち度。反省して」

[ 2019年6月9日 10:52 ]

テリー伊藤
Photo By スポニチ

 演出家のテリー伊藤(69)が9日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。兄で、東京・築地の卵焼き店「丸武」の伊藤光男社長(79)が、就労資格のない中国人を働かせていたとして入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで書類送検された件について「お騒がせしたことを謝りたいと思います」と謝罪した。

 テリーは、前日8日に光男社長と連絡をとったとし、その際の様子として「落ち込んでいました」と明かした。兄によると、当該中国人は、最初はビザを持っており、その後何度も更新の確認をしていたが、そのたびに「した」との回答していたという。テリーは「とはいえ、証明書を見なかったのが大きな落ち度。反省してほしい」と訴えた。

 さらに神妙な表情で「築地は楽しい街。そういうイメージ全体が悪くなっちゃうっていうのは申し訳ないなって気持ちがあって」と兄の気持ちを代弁。「息子の代にもなるし、もう一度頑張ってやってほしい」とエールも送りつつ、最後は「みなさんにお騒がせしたことを謝りたいと思います」と話し、頭を下げた。

 書類送検容疑は2009年9月から今年3月、不法滞在で就労資格がないと知りながら、中国人の男女2人を店舗で働かせた疑い。丸武は創業80年を超す老舗店。伊藤社長はテリーの兄の「アニー伊藤」として同番組はじめ、テレビなどにも出演している。

続きを表示

2019年6月9日のニュース