【ききみみ】子守康範&大下香奈 元局アナ同士のライブ共演あるかも!?

[ 2019年2月17日 11:33 ]

MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」

ラジオのオンエア後も“トーク延長戦”を繰り広げた大下香奈(右)と子守康範アナ
Photo By スポニチ

 歌手でフリーアナの大下香奈(41)が先日、MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」(月〜金曜前5・00)に生出演した。パーソナリティー子守康範(57)とは元局アナの共通点を持つ。放送終了後のトーク延長戦は、同業者ならではの話題から始まった。

 子守 局アナの安定を捨てた同士。

 大下 よく「なんで辞めたの」と聞かれます。局アナ歴10年で報道、スポーツ、情報番組…と経験を積み区切りがついた感があった。歌をやるために辞めたんじゃなく、何か自分でやろうって。今思えば後先考えてなかった(笑い)。

 子守 僕は15年弱でMBSを辞めた。大阪的に言うと“淀川を渡る”みたいな大きな決断とも思ったが、いざ辞めてふと後ろを見たらピュッと渡れる川やったな、と。そんなふうに思える人しか辞めないんでしょうけどね。

 大下 確かに。辞めて失うものもあれば、新たな出会いや続く縁もある。

 子守 40代はどう?

 大下 まだまだ若輩。もっとやんなきゃと思う。50代はどうですか?

 子守 毎朝2時半起きで、生放送11年目。二日酔いの日もあるけど、ラジオも歌も「表現する者のドキュメンタリー」と僕は思ってやってます。

 大下 いい言葉。そして大きな背中に包容力も感じます。音楽はお好き?

 子守 実は昨日もギター弾いて歌ってました。

 大下 歌の世界に導いてくれた作曲家・故三木たかし先生のギターでよく歌っていたので、あの音色が好き。子守さんのギターで歌ってみたいな。

 子守 一応、ギブソンのギター持ってます。

 大下 コラボしましょ!

 ライブ共演構想も飛び出し、今後の展開に期待だ。(萩原 可奈)

 ★さらなる裏話は、2月20日放送の同番組7時台で紹介。

続きを表示

2019年2月17日のニュース