骨髄ドナー登録 芸能界でも高い関心 Flumpool山村「僕にできることを」ダレノガレ「私も検討中」

[ 2019年2月14日 11:50 ]

池江璃花子
Photo By スポニチ

 競泳女子の池江璃花子(18=ルネサンス)が白血病を公表。今後必要とする可能性があるドナー登録について、芸能界でもその関心が高まっている。

 ロックバンド「flumpool」のボーカル・山村隆太(34)は13日に更新したツイッターで骨髄バンクにドナー登録したことを報告した。池江とは昨年12月末に食事し、五輪への夢を聞いていたという。

 自身も17年末に「歌唱時機能性発声障害」と診断されて、活動休止を余儀なくされた経験を持つだけに「声が出なくなった1年前の自分を思い出したりして、想像もできないほどの彼女の悔しさを思うと本当に言葉にならない想いになりました」と告白。そこで「僕にできることを、ということで、今朝、ドナー登録に行ってきました」と明かした。

 また、タレントのダレノガレ明美(28)は自身のツイッターに日本骨髄バンク公式HPの画像を添付して、登録条件などを紹介。「ドナー登録できる方の条件みたいです!入院は基本3日ほどみたいです!たくさんの方が救えるようにドナー登録に興味のある方は是非HPを見てみてください!」と呼びかけ、その上で「私も検討中です!ドナーを待っている方がたくさんいるはず…」とつづった。

 また、タレントの中川翔子(33)も「骨髄バンクのドナー登録は献血ルームで採血することで可能です。シンプルです」とツイート。闘病者の命をつなぐ「骨髄バンク」について触れて「だれかの未来の治療選択肢、可能性の道につながるので、一人でも多くのドナー登録を願っています」と呼びかけた。

続きを表示

2019年2月14日のニュース