中居正広「DA PUMP」に感謝 メンバーとの意外な過去も明らかに「えっ!あん時の!?」

[ 2019年1月2日 17:40 ]

「U・S・A」を歌うDA PUMP
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(46)が昨年の大みそかから今年元旦にかけてTBSで生放送された「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」(12月31日後11・55)でMCを務め、「DA PUMP」が昨年してくれたサプライズに感謝するとともに、あるメンバーとの意外な接点も明らかになった。

 6年ぶりに同番組のMCを務めた中居。ゲスト席に以前から親交のあるISSA(40)率いる7人組ユニット「DA PUMP」が登場すると「ISSA以外の方々はほとんど初めてに近かったりとか、ね」と切り出した。そして「ISSAさん、お久しぶりですね。お元気でした?」とうれしそうに目じりを下げると、「会いたかったんですよ〜もう!」と満面に笑みを浮かべるISSAと微笑ましさ全開のトークがスタートした。

 そして、中居が「ちょっと振り返りますけども」と、自らMCを務め昨年7月14日にTBSで生放送された「音楽の日2018」でのエピソードについて触れ「あの時なんかやりましたよね」と話を振った。

 「はい、やりました!」と楽しそうに回答する「DA PUMP」の面々。そして「なんでしたっけね、僕あんまり記憶がちょっと。うろ覚えなんですけども」とすっとぼける中居にISSAらはニッコニコ。ここで「音楽の日」に出演した「DA PUMP」がヒット曲「U.S.A.」を披露した際にSMAPの名曲「世界に一つだけの花」の有名な振り付けをサプライズ披露したシーンのVTRが流された。

 VTR明けに中居が「(ともにMCを務めたTBSアナウンサーの)安住はまだね、ピンとこなくて。僕はすぐ分かるじゃないですか。あっ、振り付けやってるんだって。でも、視聴者の方もどんぐらいこれが分かってるか分かんないかが分かんないから、解説してもあんぽんたんみたいなこと言ってるなって思われると申し訳ないので、どこまで解釈しながら話そうかなと思ったんですけど」と当時を振り返り「そもそもあの振り付けをやろうっていうのはいつぐらいから決められていたんですか?」と質問。ISSAが「あれは前の日なんですけど…」と答えると、中居は「前の日〜?」と思わず声を挙げた。

 「中居さんとこうやってお仕事するのもなかなかないですし、本当にうれしくて。あの〜僕、本当にSMAP世代なので…」とISSAが当時の心境を振り返ると、中居は「ふふふっ」と小さく声を立てて満面笑み。ISSAが「どうしてもリスペクトの気持ちを表現したかったので」と続けると、「でも、ほら、自分たちの曲がこうやって皆に注目されて、自分たちの振りをね、見てもらいたいって気持ちのが強いじゃないですか」と中居がオリジナルの振り付けを気遣うシーンもあった。

 だが、ISSAは「いや!なかったです!」とキッパリ。これには中居も「フハハハッ!」とうれしそうに笑い声をあげ、「そこは中居さんにちゃんと気持ちが伝わればっていう…」というISSAの確固たる決意が告げられると「いや〜もう…」と喜びと感謝を隠し切れなかった。そのサプライズでの振り付け披露は番組スタッフにも極秘にされており、当日7人だけで振り付けを入れたというエピソードも。「スタッフに聞いたら知らないって言うんだもん。やり方、とんねるずなんだよ!」と笑いながら“抗議”する中居にメンバーは全員爆笑。中居は「オレ教えてもらえるタイプだからびっくりした」とし「なんかうれしいのと申し訳ないのと、皆さんの思いっていうのが」と感謝の言葉を捧げた。

 さらにISSA以外とはほぼ初対面だと主張する中居に対し、TOMO(37)が「実は会ったことあるんです」とカミングアウト。「DA PUMP」のメンバーになる前の約15年前に、忙しいSMAPメンバーの代わりに立ち位置と振り付けを覚えてメンバーにそれを伝える「代役」をしていたことがあると打ち明けた。意外な過去に「(SMAPメンバーには)会えないんだ?」と聞き返した中居に、TOMOは「会ってます」とキッパリ。「ちょっと待って!」としばらく考えた後で「えっ!あん時の!?」と中居が言い出すと、メンバーは再び爆笑した。

 「そん時、本当に気さくな方だなっていう印象があって」というTOMOに「良かった気さくにしといて!」と中居。中居は振り付けを覚えるのがメチャクチャ早かったというエピソードも披露される中、中居は「良かった。なんか近づくなオーラとか出してなかった?大丈夫だった?良かった〜」と安どしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2019年1月2日のニュース