LinQ 「大発表」の全貌見えた!19年1月に“4作品”同時リリース

[ 2018年11月15日 11:28 ]

4作品を同時発売するLinQ
Photo By 提供写真

 9月に「LinQの日直前ライブ」で発表された「Lin9大発表」の全貌が見えてきた。2019年1月30日に19枚目シングル、ベストアルバム(1)(2)、そして未発表音源が主に収録された厳選アルバム、この4作品を同時に発売することが分かった。運動会&文化祭やカウントダウンライブの詳細も判明した。

 LinQが19年はスタートから大きな花火を打ち上げる。4作品を同時にリリース。最大の注目は昨年1月以来、約1年ぶりの新曲となる「進め!少年少女」だ。70年〜80年代のサウンドでアップテンポな一曲。サビには「勝気はバリカタ粉落とし 夢替え玉」という歌詞があり、福岡色を感じられるナンバーとなった。リーダーの吉川千愛は「ほかの県でライブをするときに、九州色も取り入れてるなと思ってもらえそう」と話す。 

 今回の楽曲はこれまで多くのLinQの曲を手掛けてきた作曲家、編曲家のSHiNTA氏がサウンドプロデューサーを務める。作詞は、BEA凸CREW(ビートツクルー)のメンバーでヒップホップMC、作詞家のKMC(ケムシ)が手掛けた。歌詞には「進め!少年少女 煌(きら)めく未来は努力と必ずLinkしてる」など、未来へ前向きに進んでいく人の背中を押すような言葉が並ぶ。坂井朝香は「LinQの曲って私たち頑張るぜ!って曲が多いですけど、LinQのことを知らない人でも伝わる歌詞。知らない人でも共感してもらえると思うので、凄く大切にしたいです」と力を込めた。

 衣装はまだ最終決定に至っていないものの、メンバーは試着する機会があった。黒基調で、虹色の光を放つスパンコールがあしらわれ、ギラギラした印象だという。リストバンドなどメンバーカラーの小物も随所にちりばめている。新木さくらは「ディスコ!みたいな。ディスコに着ていっても大丈夫じゃないですか。ミラーボールの下で踊っても大丈夫だと思う」とにっこり。衣装にも注目したい。

 ベストアルバムは2枚あり、ともに2000円と良心的な価格だ。曲順は11年6月のデビュー曲「ハジメマシテ」からリリースした順番通りで、音源は当時のメンバーのものがそのまま収録される。吉川は「昔の声と今の声が全然違います。こういう時期もあったんだなって思ってもらえると思う」と歴史を感じられる2枚になりそうだ。

 もう1枚の厳選盤のタイトルは「バリうま?LinQooking」で定価は3000円。未音源化楽曲9曲が収録される。「ポ?ジ?ティブ!!」と「キミがいたから」は新木が初主演した16年の映画「みんな好いとうと♪」に使用された楽曲でフルサイズは初めてとなる。新木は「ファンの人からCD音源なってほしいと言われていた。喜んでくれると思います」と声を弾ませた。これらの全容や詳細は追って発表される。

 来月8日に天神ベストホールで「秋は過ぎたが飽きさせない!LinQ運動会&文化祭」を開催する。

 運動会の詳細は未定ながら、吉川は「ファン参加型とメンバーが対決するものを、どっちもやりたいです」とプランの一端を披露。坂井も「玉入れとか大玉転がしとかファンの方もできそう」と呼応した。 

 文化祭は一人一人がブースを出し、LinQ研究生やLinQkidsも出演して盛り上げる予定。それぞれが既に構想を膨らませており、メンバーカラーがホワイトの安藤は「わた菓子を作りたい。愛情を込めて作ります」とアピール。ゆるキャラ好きの涼本は「ゆるキャラの誰かを呼べたら。その子の曲を踊ります」と話した。

 ○…12月31日にLinQワンマンでは初めての年越しカウントダウンライブ開催が決まった。「大人の都合の操作無し!ファン投票リクエストベスト30」と題し、LinQの楽曲30曲をファン投票で決定するというもの。リクエスト形式のイベントは3年ぶりで過去2年は「for you」が1位に選ばれており、注目が集まる。「ファンの皆さんが好きな曲を知れるのは楽しみ」と涼本。ライブ以外にも餅つきコーナーを設け、出来たての餅を使った雑煮をふるまうプランもある。餅好きの坂井は「神イベントです。作りながら食べちゃうと思います」と笑顔で話した。

続きを表示

2018年11月15日のニュース