「イッテQ!」やらせ疑惑問題、日テレ「news every.」で報道

[ 2018年11月15日 18:53 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本テレビは15日、情報番組「news every.」(月〜金曜後3・50)で同局のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の“やらせ疑惑”について報道した。

 メーンキャスターを務める藤井貴彦アナウンサー(46)が「祭り企画をめぐり実在しないのでは、と指摘されていることについて、大久保好男社長がきょう記者会見で、適切でない表現があったことを陳謝し、祭り企画を当面休止することを明らかにしました」と報じた。

 さらに「記者会見で大久保社長はイッテQの祭り企画について、心配をおかけする事態となり申し訳なく思っている。視聴者、出演者の皆さんと多くの関係者の皆さんにおわび申し上げますと陳謝しました。その上で、実在しないのではとの指摘されている祭りについて、開催費用や賞金などをコーディネート会社を通じて支払っていたことを明らかにし、現地のコーディネーターには責任はなく、放送責任はすべて日本テレビが負うものだ、と述べました。さらに祭りの企画については今後、全て調査を行い、視聴者の皆さんに自信を持ってお届けできる体制が整うまで当面休止すると明らかにしました」とし、「そして一般社会の倫理、価値観と離れて番組を作ることはできないとことを改めで現場に指示していくと述べ、再発防止に全力を挙げ考えを強調しました」と淡々と報じた。

続きを表示

2018年11月15日のニュース