さよなら希林さん 小林亜星「寂しい限り」福山雅治「あまりにも大き過ぎる」

[ 2018年9月17日 08:42 ]

樹木希林さん(左)と内田裕也夫妻
Photo By スポニチ

 個性派俳優として映画やドラマ、CMなどで幅広く活躍した樹木希林(きき・きりん、本名内田啓子=うちだ・けいこ)さんが15日午前2時45分、東京都渋谷区の自宅で死去した。75歳。東京都出身。16日に近親者が自宅で仮通夜を営み、30日に葬儀・告別式が行われる。突然の悲報は芸能界に衝撃を走らせた。夫でロック歌手の内田裕也(78)もコメントを出せないほどショックを受けている。

 ▼小林亜星(「寺内貫太郎一家」で共演)長い間、体調を悪くされておられたそうで、心配しておりましたが、このような結果となり、大変残念な思いです。「寺内貫太郎一家」のメンバーもほとんど亡くなられて寂しい限りです。

 ▼小林稔侍(NHK「はね駒」などで共演)たくさん素敵な思い出ありがとう。来年、節分に豆まき一緒に行かない?なんて、あなたらしいさよならのささやきだと思っていました。

 ▼役所広司(「わが母の記」などで共演)お疲れさまでした。何でもないセリフを深く、豊かに、体全体で表現された素晴らしい先輩でした。たくさん学びました。また、ご一緒できる日を楽しみにしていたのですが、本当に残念です。

 ▼阿部寛(映画「歩いても 歩いても」などで共演)訃報に驚きました。本当に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。まだまだあの毒舌を皆さんに見せてくれると思ってた…。二度の親子を演じさせていただいたことは僕の一生の宝です。

 ▼福山雅治(映画「そして父になる」で共演)全く信じられません。2カ月ほど前に並木橋の交差点でお見掛けしたばかりでした。表現者としてあまりにも大き過ぎる存在でした。

 ▼田中麗奈(多くのCM、映画で共演)樹木希林さんが生きざまとして私たちに残してくださったものを、これから向き合って考えていこうと思います。でも今はとにかくとても寂しいです。

 ▼多部未華子(「日日是好日」で共演)突然のことで言葉がどうしても詰まってしまいます。寒い撮影の中、樹木さんの控室にお邪魔して、2人で膝掛けを分け合いながらお話ししたこと、忘れません。

 ▼黒木華(映画「日日是好日」で共演)希林さんとお仕事をご一緒できたことはとても光栄でしたし、かけがえのない時間でした。もっと、もっと、お話ししたかったです。

 ▼河瀬直美監督(「あん」など)具合が良くないことがニュースで知らされても、どこまでも元気で毒舌で、変わらない希林さんがそこにいました。そうして私たちの前から弱っていく自分の肉体を想像できなくさせ、いつまでもあの元気な笑顔のままで私たちの中に永遠を創り上げたかったのだと、悟りました。

 ▼是枝裕和監督(「万引き家族」など)監督と役者という関係を超えて、とても濃密な楽しい時間を共有させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。映画祭や舞台あいさつでは、ご自身の中に残ったエネルギーと冷静に向き合い、役者の仕事を全うされようとしているその姿勢に頭が下がりました。最期の瞬間まで、いかにも希林さんらしい人生の締めくくり方をされたと思います。

 ▼内海桂子(NHK「大往生」で共演、ツイッターより)森繁久彌さんが主演で休憩中に希林さんはいろいろと森繁さんに注文を出していた。さすがだなと傍らで聞いていた。最近の重要な作品には総出演の感じがして、今や満開と安心していたがご苦労さまでした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「ジャニーさん死去」特集記事

2018年9月17日のニュース