有働アナ「news zero」久々の公の場で緊張「心臓がドキドキ。最初の紅白みたい」

[ 2018年9月4日 14:09 ]

日本テレビ「news zero」会見に登場した有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が新キャスターに就任する日本テレビの「news zero」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)の会見が4日、都内の同局で行われ、“番組の顔”となる有働アナをはじめ、10月から出演する新キャスター陣が勢ぞろいした。

 白のワンピースで登壇した有働アナは「半年こもっていたんで…心臓がドキドキするんですね。最初に紅白やったときみたい。NHK以外で(会見を)したことないので舞い上がっておりますが」と苦笑しつつ、「生放送ですし、その日の生なので、始まってみないとわからない。結局10月1日、思ってもない方向に転がることもあると思うが、中途半端なウェディングドレスみたいなものを着させてもらって、嫁に出されたんだと。嫁に出したNHKにも立派にやっているなと思っていただけるように、しっかり日本テレビさんで、『news zero』で頑張っていければ」と意気込み。

 「今まで自分の中で難しいニュースをわかりやすくと思って作ってきたが、zeroでは、視聴者のみなさんと考えていくニュース、考えていただくニュース。皆さんがニュースを他人事ではなく、自分のこととして考えていただけるように伝えていただければ。今、スタッフとどういう伝えた方があるのか、やっているところです。せっかく(NHKを)辞めてきましたので、NHKの有働ではできなかったことをやっていきたい」と話した。

 番組ロゴも「zeroらしい『シンプルスタイリッシュ』がイメージに『温かさ』がプラスされたロゴ」に一新。「会話するニュースをコンセプト」にSNSなどを駆使し、視聴者との会話を大事にするニュースを目指すという。

 新体制では、ニュース担当は月曜〜木曜日はこれまでに引き続き、岩本乃蒼アナウンサー(26)が担当。金曜日は、杉野真実アナウンサー(28)に代わって、畑下由佳アナウンサー(26)が担当する。

 スポーツは、2006年10月の番組スタート時から出演してきた同局のラルフ鈴木アナウンサー(44)(金曜日は川畑一志アナウンサーー)に代わって、月曜〜水曜日は山本紘之アナウンサー(30)、木・金曜は新人の弘竜太郎アナウンサー(22)が担当する。

 カルチャー&お天気は、月曜〜水曜日は元「乃木坂46」の新人の市来玲奈アナウンサー(22)を抜てき。木・金曜はタレントの川西歩果(22)が出演。フレッシュな顔ぶれとなる。

 月曜日キャスターを務めている「嵐」櫻井翔(36)は引き続き、出演を継続する。これにより、番組スタート時から出演し、今後も同番組の残るのは櫻井のみとなる。

 現在出演しているキャスター陣については、番組スタート時からメーンキャスターを務めてきた村尾信尚氏(62)、不定期キャスターの板谷由夏(43)が9月いっぱいでの番組卒業をすでに発表している。

続きを表示

2018年9月4日のニュース