“あなたが好き”を赤裸々法で強い言葉に 5人の若手アナが挑戦

[ 2018年8月30日 11:00 ]

MBSテレビ「コトノハ図鑑」で若手を指導する佐々木圭一氏(左)と武川智美アナウンサー
Photo By 提供写真

 MBSテレビ「コトノハ図鑑」(木曜深夜0・59)の30日放送で「伝え方が9割」の著者・佐々木圭一氏(45)が、新人2人を含む、若手アナウンサー5人に「強い言葉を作る技術」を伝授する。

 新人時代は「書くコピー全部ボツだった」と明かした佐々木氏。心を動かす言葉には法則があることに気付いたそうだ。そんな佐々木氏が森本尚太(25)、玉巻映美(25)、藤林温子(25)と新人の三ツ広政輝(23)、辻沙穂里(24)ら若手アナウンサー5人へ「人気の大阪土産にキャッチコピーを」という宿題が与えられ、それを評価、添削してもらった。「ここで勝たないと面目丸つぶれ」と気合十分の玉巻アナは。混雑しているお土産売り場では1秒で読ませることが肝心。「1位のつもりで考えました」と新人。辻アナも意気込んでいた。

 佐々木氏は「料理にレシピがあるように伝え方にもレシピがある」と説明。レシピには「サプライズ法」「ギャップ法」など8種類あり、その中から若手アナへ伝えたい技術として自分の肌感覚に素直になる「赤裸々法」を挙げる。「“あなたが好き”を赤裸々法で強い言葉に」という新たなお題に5人の若手アナが挑戦する。進行役は武川智美アナウンサー(49)。

続きを表示

2018年8月30日のニュース