「鼓膜彼氏」の韓国人歌手ソン・シギョンが快挙 日本語能力試験最上級クラス合格

[ 2018年8月23日 08:00 ]

韓国の人気歌手ソン・シギョン
Photo By スポニチ

 「鼓膜彼氏」の異名をとる韓国の人気歌手ソン・シギョン(39)が22日、日本語能力試験の最上級「N1」クラスに合格したことが分かった。「合格したのは全部皆さんのおかげです。お気遣いありがとうございます」とファンに感謝。「とにかく良かったです。これからも日々精進していきます」と喜んだ。

 日本語を母語としない人を対象とした日本語試験で「N1〜5」の5段階。最上級の「N1」は日本の国立大学への派遣国費留学ができる水準だ。シギョンの日本語は綾小路きみまろ(67)の漫談で学び、通訳なしで打ち合わせができるレベル。日本でのライブでは歌声のほか、持ち前のトーク力と“きまみまろ仕込み”のギャグも交え、客席を沸かせている。

 今年6月にはテレビ東京「孤独のグルメSeason7」の「韓国出張編」に出演し、流ちょうな日本語を披露して話題となった。同ドラマが9月3日に韓国・ソウルで行われる「ソウルドラマアワード2018」を受賞することが決まり、シギョンはプレゼンターとして主演の松重豊(55)と壇上で再会する。

続きを表示

2018年8月23日のニュース