原作者がヘイトスピーチで炎上の「二度目の人生を異世界で」TVアニメ製作中止

[ 2018年6月6日 22:55 ]

10月から放送予定のテレビアニメ「二度目の人生を異世界で」の放送と製作が中止になった。

 同作品の公式サイトで発表されたもので、製作委員会が「アニメ化発表以来、一連の事案を重く受け止め、本アニメの放送及び製作の中止をお知らせ致します。みなさま、及び本作品の制作に関わった方々には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。」と謝罪した。

 同作については、6日に出演予定だった声優が次々と降板を発表。主人公の声優を務める予定だった増田俊樹(28)に加え、主要キャストでの出演が決まっていた中島愛(29)、安野希世乃(28)、山下七海(22)らも相次いで降板を発表した。

 原作者のまいん氏がツイッターで過去にヘイトスピーチにあたる発言を繰り返していたことが発覚し、炎上状態が続いており、同氏は5日に自身のツイッターを更新し「私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。ツイートの削除とアカウントの停止を発表していた。

続きを表示

2018年6月6日のニュース