有働アナ 10月から日テレ「NEWS ZERO」メーンキャスターに就任 村尾氏は卒業

[ 2018年6月6日 10:31 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が10月から日本テレビ「NEWS ZERO」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)のメーンキャスターに就任することが6日、分かった。同日、同局が発表した。番組スタートの2006年10月からメーンキャスターを務めていた村尾信尚氏(62)は9月いっぱいで卒業する。

 有働アナは「この度は、大変ありがたいお話をいただき身の引き締まる思いです。ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」とコメントを発表した。

 村尾氏も「日本を良くしようと始めた『NEWS ZERO』。9月末までしっかり私の思いを届けます。10月からは有働さんを中心にさらに親しみやすい『NEWS ZERO』になることを期待しています」と有働アナに期待を寄せた。

 三浦俊明報道局チーフプロデューサーは「番組が約12年間続けてこられたのは村尾信尚キャスターのおかげで感謝の気持ちで一杯です」と村尾氏に感謝するとともに、「新メーンキャスターとしてお迎えする有働由美子さんとは『本音で伝えるニュース』を大切にしながらゼロから番組を作り上げていきます」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2018年6月6日のニュース