テレ東「池の水」宿敵を捕獲!淳は“1日3池”にヘトヘト「今までで一番大変」

[ 2018年5月20日 10:00 ]

捕獲したカミツキガメを見つめる的場浩司(左)と田村淳(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京の人気企画「池の水ぜんぶ抜く」が2日放送の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜凶暴カミツキガメ大捜索スペシャル!〜」(後7・54)でレギュラー放送2回目を迎える。これまで3度失敗した“宿敵”カミツキガメの捕獲についに成功した模様を放送する。

 今回は、番組MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)とココリコ・田中直樹(46)、“常連メンバー”の俳優・的場浩司(49)、あばれる君(31)、静岡大学教育学部講師の加藤英明博士らが総動員で参加。3度の捕獲失敗のリベンジを果たすべく、周辺に1万6000匹が生息しているといわれている千葉県佐倉市に駆けつけた。

 公園の堀、寺の池、田んぼの水路を大捜索。淳は「今まで1年半やってきて、今日が一番大変でした。1日3池というのは今回初めてで、移動距離も一番長かったです」とヘトヘト。ハードなロケに、田中も「若手時代を思い出す感じでしたね」と苦笑いを浮かべていた。

 今回は“宿敵”を大量に捕獲することに成功。淳は「久々にマンホールの中とか入りました。『箱の中身はなんでしょね?』の超大自然版でした。カミツキガメがリアルにいるかもしれないところに、手を突っ込むという。経験したことがない感じで穴に手を入れていました」と振り返り、「さっきも何かバッと触れたんですけど、そのあとぐっとさらに奥に行く勇気がないと捕まえられないということがわかりました。ビビりなんでそこまで出来なくて…」と手に残る感触を語った。

続きを表示

2018年5月20日のニュース