NHK放送総局長 「あさイチ」卒業のイノッチ、有働アナにねぎらい「本当によくやっていただいた」

[ 2018年2月21日 15:46 ]

NHK放送センター
Photo By スポニチ

 NHKの木田幸紀放送総局長が21日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、情報番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)を3月で卒業することが決まったメーンMCの「V6」井ノ原快彦(41)と同局の有働由美子アナ(48)について言及した。

 木田放送総局長は有働アナと井ノ原について「何よりも今までにない生活情報番組を切り開いてくれた。毎日のことで大変だったと思うが、2人を中心に、スタッフ、視聴者の皆さんも番組を育てていただいた」とねぎらい。井ノ原については「始めた頃は30代前半だったが、30代の男性が結婚され、お子さんも生まれた、一番たくさんの人が経験するようなこともプライベートでも経験されている。明るくて気配りができて、しなやかな感性がある、今の30代の男性のいい形を視聴者に愛されるパーソナリティーを画面から出していただいた。本当によくやっていただいた」と感謝の言葉を述べた。

 有働アナについても「NHKのアナウンサーとしても前人未到の領域を切り開いた。彼女以外にはできなかった。心から敬意を評したい」とし、「この2人とともに、一緒に見てきていただいた視聴者の方にも感謝したい」と話した。

 井ノ原と有働アナの番組卒業は今月6日に同局から正式に発表。翌7日に番組内でも、有働アナが「8年前から3人で務めてきましたが、3月いっぱいでこの3人でお伝えする『あさイチ』は終わりになります」と生報告。井ノ原も「あさイチという番組の精神は続いてやっていくわけですから、この先も続くように皆で一緒に協力してやっていきたい」と笑顔で3月末までの番組進行へ意気込んだ。

続きを表示

2018年2月21日のニュース