安室奈美恵を悩ませる“TV”の紅白 20分の空白埋めるコント師ウッチャン

[ 2017年12月10日 11:30 ]

歌手の安室奈美恵
Photo By スポニチ

 【覆面座談会】来年9月に引退する歌手、安室奈美恵(40)はNHK紅白歌合戦(31日後7・15)に登場するのか、しないのか。発表された出場歌手のリストには名前がなかったが、本番までに新たな動きはあるのか。また、元横綱・日馬富士の暴行問題が連日放送されているワイドショー、またまた浮上した不倫騒動やおめでたい話題まで、覆面メンバーが迫ります。

 ワイドショーデスク 安室奈美恵は結局、紅白には出ないのかな。

 週刊誌記者 NHKは「まだ交渉中」って言ってる。ギリギリまで出演交渉して、2014年のサザンオールスターズや中森明菜みたいに特別枠で出したいみたい。でも安室自身に出る気がないとか。

 リポーター いや、出たくないわけじゃないと思う。壁となっているのは、ここまで約10年間貫いてきたスタイル。30歳になったころからテレビではなく、ライブでパフォーマンスをするように路線変更をした。これによって今の安室がある。このままテレビでは歌わずに引退するのか、集大成として最後は国民的番組に出演して多くの人の期待に応えるべきか。特に生放送の音楽番組は好きじゃないから、悩んでいるんじゃないかな。

 本紙デスク 可能性はまだ残っていると思う。引退を表明した日、ホームページでの発表と同時に速報したのがNHK。先月も独占インタビューを放送した。出演への布石だと思う。生番組で歌う不安を取り除くための演出方法はいくらでもあるはずだ。

 週刊誌記者 NHKは安室のために紅白のシフトを組んでいる。20分もスケジュールに余裕を持たせ、対応できるように待っていると聞いた。

 ワイドデスク 安室が出ない場合の時間の調整役になるのが総合司会の内村光良だと思う。彼はNHKのコント番組「LIFE!」の中心人物。空けていた20分を有効に使い、かつ高視聴率を期待できるのは内村のコントだ。

 リポーター 内村は、今回初出場する「Hey!Say!JUMP」の山田涼介たちと日本テレビの「スクール革命!」で共演しているし、先日の司会者会見でも「欅坂46」を注目株として推していた。若い男女のアイドルを次々とコントに巻き込んでいくんじゃないかな。

 本紙デスク 今年は例年になくヒット曲が少ないから、元々コントや企画のコーナーを増やすつもりだった。だから、そういう演出に参加してくれそうなアーティストを出場者に選んだ。

 週刊誌記者 あまり活動実績のないX JAPANが選ばれている。理由を紅白関係者に聞いたら、昨年の紅白で特撮映画「シン・ゴジラ」とコラボレーションした演出の評判が良かったということだった。

 ワイドデスク 大トリは昨年と一緒で嵐で決まりだね。実績も申し分ないし、国民的アイドルとして一年を十分に締めくくることができるよね。

 本紙デスク 昨年の相葉雅紀に続いて今年は二宮和也が白組司会。1人ずつリレーしていって、東京五輪のある2020年も嵐が司会なんじゃないかな。

続きを表示

2017年12月10日のニュース