坂上忍 白鵬の“品格問題”に持論「のさばっている人を叩いているけど…」

[ 2017年12月6日 14:38 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(50)が6日放送のフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。連日取りざたされている大相撲の「横綱の品格」について、自身の考えを語った。

 番組では「勝ちにこだわる相撲」と題して横綱・白鵬(32)の相撲内容を特集。過去に白鵬が繰り出した張り手や猫だましといった戦法が一般的には横綱らしくないものだということを、専門家の話をまじえて紹介した。これに坂上は「白鵬関の勝ちにこだわっている相撲、横綱なのに張り手かまして…っていうのは見ていたら分かる」とし、「(横綱の)品格品格っていつまでも言うなら、横綱らしくない相撲を取ったら謹慎かクビにしちゃえばいい」と持論を展開した。

 「それぐらい指導を徹底する根性がない人が上に立っているから、そういう力士がのさばってしまう」と続け、「のさばっている人を叩いているけど、それを容認している上の師匠たちを叩かないといけないんじゃないの」と語った。

 また白鵬が巡業中に浴衣ではなくジャージーを着ていた問題についても「ジャージーにまでケチつけられて…。こういうの申し訳ないけど、くだらない」とバッサリ。ゲストの相撲レポーター・横野レイコ氏(55)にジャージー着用はルール違反ではないことを確認し、「何がダメなの」と“ジャージー批判”に納得がいかない様子だった。

続きを表示

2017年12月6日のニュース