兄弟漫才コンビ「サカイスト」福岡よしもとへ完全移籍 博多大吉「東京で頭打ちなら福岡が空いてるよと」

[ 2017年11月25日 18:52 ]

福岡よしもとへの完全移籍会見を行った兄弟漫才コンビ・サカイストの兄・デンペー(左から2人目)と弟・マサヨシ(同3人目)。両脇は博多華丸・大吉  
Photo By スポニチ

 今いくよ・くるよの最後のまな弟子で13、14年「THE MANZAI」認定漫才師になった兄弟漫才コンビ「サカイスト」が25日、福岡市のイムズホールでの単独ライブ前、福岡よしもとへの完全移籍会見を行った。

 福岡へスカウトした博多華丸・大吉と会見場に表れた2人。兄・デンペーは「東京デビューですが、(大吉から)福岡へ上京する気持ちでと言われた。ここは都だと思って来ました」と決意表明。弟・マサヨシは師匠の今くるよに報告した際「みんなに愛される芸人になりなさい」と激励されたと明かした。

 「この(サカイストの)世代は東京であぶれている。東京で頭打ちなら福岡が空いてるよと声をかけました。(東京育ちで)関西弁ではない。福岡で受け入れられやすいと思う。今いくよ・くるよ師匠の弟子で、昔からの伝統を福岡の若い子に伝えてほしい」と大吉。華丸も「2人は今までやってきたことをやればいい。出は違えど、スケトウダラがめんたいこになるように頑張ってほしいですね」と福岡名物に例え、活躍を期待していた。

続きを表示

2017年11月25日のニュース