斉藤由貴、大河ドラマ「西郷どん」出演辞退 2社のCMも降板

[ 2017年9月22日 05:43 ]

8月3日に釈明会見した斉藤由貴。大河ドラマ出演も辞退することに…
Photo By スポニチ

 NHKは21日、50代医師との不倫騒動の渦中にある女優・斉藤由貴(51)が次期大河ドラマ「西郷どん」(来年1月スタート)の出演を辞退したと発表した。

 斉藤は篤姫の教育係・幾島の役で、11月から撮影に入る予定だった。同局によると、この日、斉藤の所属事務所から出演辞退の申し出があり、同局で検討した結果、出演は難しいと判断したという。代役については「早急に選考を進める」としている。斉藤の関係者は辞退の理由について「厳しい意見がNHKに寄せられており、これ以上迷惑を掛けられない」と説明した。

 斉藤は通信大手「KDDI」のau、美容関連商品販売「エミネット」の2社のCMも降板。いずれも事務所が出演辞退を申し出た。エミネットは「この申し入れを受けることと致しました」と説明。11年にわたり斉藤をCMに起用してきただけに「とても残念に思います」とコメントした。

 神奈川県の手話普及推進大使として参加を予定していた、来月8日開催のイベントへの参加も取りやめた。斉藤は仕事の自粛が続くが、芸能活動は続ける。

続きを表示

2017年9月22日のニュース