スマスマ最終回、生放送絶望的!26日5時間特番も…5人まとまらず

[ 2016年12月6日 05:55 ]

SMAP解散に伴い、年内に終了する「SMAP×SMAP」(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 年内で解散するSMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の最終回が、26日午後6時半から同11時18分まで約5時間の放送になることが5日、同局から発表された。

 この日放送された番組の冒頭で「SMAPと共に歩んだ20年9カ月のスマスマの全てを存分にお届けします」とのテロップが流された。同局は最終回の内容について「調整中」と説明。番組を収録にするか生放送にするか、決まっていないとしている。

 同局関係者によると、番組側はメンバーの生出演を希望し、11月下旬から協議を開始。番組関係者が収録の合間に個々の楽屋を訪れるなどして話し合いを重ねてきた。しかし、現時点で5人の気持ちはまとまっておらず、生出演の実現は「極めて難しく絶望的な状況」(関係者)だ。

 ただ、番組関係者はギリギリまで交渉を続けていく意向。今月1日にはメンバー5人がそろって「世界に一つだけの花」を歌う様子を収録。これが“ラスト歌唱”になると一部で報じられたが、同関係者は「メンバーの生出演をあきらめたわけではないし、この歌唱が最終回で放送されると決まったわけでもない。我々は最後までお願いしていくつもり」と語る。

 先月24日に出場歌手が発表されたNHK紅白歌合戦でもSMAPの名前はなかったが、NHKは特別枠などでの出場にかけて交渉を続けている。

 「SMAP×SMAP」は96年4月15日にスタート。メンバー全員が出演し、コントや料理を披露するなど、新たなアイドル像を築いた。先月28日まで916回分の平均視聴率は18・2%(関東地区、ビデオリサーチ)で、02年1月14日の34・2%(同)が歴代最高となっている。

続きを表示

2016年12月6日のニュース