将棋界にもPPAP!竜王戦“妙手”おやつが話題「ピコ太郎と食べて」

[ 2016年11月8日 08:40 ]

 渡辺明竜王(32)に丸山忠久九段(46)が挑戦する将棋の第29期竜王戦。7日の第1局で、世界を席巻しているピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」をもじったおやつが登場し、ネット上で話題を集めている。

 山形県天童市で行われている第3局。日本将棋連盟のホームページでは、中継ブログとして、棋譜や対局場紹介のほか、対局者の食事のメニューなど次々と更新している。その中で1日目の午後3時のおやつを紹介。渡辺竜王は「チョコレートケーキ、生キャラメルチョコレート」、丸山九段は「リンゴとパイナップルのパイ、フルーツトルテ、ベイクドチーズケーキの3種類のケーキからパイを選びました。名前は『パイパイナッポーアッポーパイ』」と伝えた。

 勝負の行方だけでなく、出されるおやつに注目する将棋ファンは少なくないが、今回の“妙手”にはネット上でも話題に。「将棋界までPPAPか」「いくらソフトを強くなってもこの“新手”は指せないだろう」とうなる声や、「ぜひピコ太郎と食べてほしい」など本家との共演を望むコメントも多かった。

続きを表示

2016年11月8日のニュース