避けられない韓国人男性の兵役 グループ全員が同時入隊しないワケ

[ 2016年11月8日 08:50 ]

コンサートを行ったBIGBANGの(左から)V.I.、SOL、G―DRAGON、T.O.P、D―LITE

 韓国人男性にとって、兵役は必ず通る道。19歳から29歳の間に入隊することが義務づけられている。5、6日に東京ドームで開かれた「BIGBANG」のドームツアーで、最年長のT.O.P(29)が「最後の東京になるかもしれません」と吐露した。ハッキリと兵役とは言っていないが、ファンもよく理解している。少し悲しく寂しい空気が漂った。

 最近では、サッカーJ1鳥栖でプレーするMF金民友(26)が兵役に就くために今季限りでチームを退団することを発表した。スポーツ選手や芸能人には旬の時期を迎えている人も多いが、どんな仕事であろうが基本的には避けられない。

 現在は東方神起やJYJ、SUPER JUNIOR、超新星などのグループのメンバーが入隊している。残っているメンバーがいるグループは、そのまま音楽活動を続けているケースが多い。「5人グループならば5人同時に入隊して、2年後に全員そろってカムバックするほうがファンは喜ぶのでは?」と単純に考えてしまったが、これもなかなか難しいそうだ。

 理由は様々あるが、ある韓国の芸能事務所関係者は「仮に人気のあるグループの活動が約2年間なくなると、それに取って代わる新たなグループが必ず出てくる。グループの活動を続けられるように、残ったメンバーと事務所が看板を守り続けることが大事だ」と説明した。活動が2年間なくなって事務所の収入が激減すれば、グループどころか事務所の存続問題に発展する可能性もあるのだ。芸能界は群雄割拠の世の中。いつ足をすくわれるか分からない。

 09年に日本デビューしたBIGBANGは、4年連続でドームツアーを開催するモンスターグループになった。彼らも旬の時期にある。残る4人で活動していくのかどうか分からないが、5人そろったライブを来年以降に見られなくなることは寂しい。(記者コラム)

続きを表示

2016年11月8日のニュース