×

あのドリンクのせいなのか…ベン・ジョンソン氏に非難の声「ヤなヤツだな~」

[ 2016年10月16日 20:36 ]

ベン・ジョンソン氏(1991年撮影)
Photo By スポニチ

 元陸上選手のベン・ジョンソン氏が、16日放送のTBS系バラエティ番組「クイズ☆スター名鑑 初回2時間SP」(日曜後6・55)に出演。4年前に敗れた「福男」とリベンジマッチを行った。

 1988年ソウル五輪の100メートル決勝、当時圧倒的な速さを記録して優勝するも、後日薬物使用が発覚して金メダルを剥奪されたジョンソン氏。その後日本ではバラエティ番組にも度々出演していた。4年前、当番組の前身である「クイズ☆タレント名鑑」の企画で、兵庫の西宮神社の恒例行事「福男選び」に参加。本殿まで競走して一番乗りで参拝を行う「一番福」を狙うも完敗していた。

 今回は、駒沢陸上競技場でリベンジマッチ。その年の「一番福」を獲得した福田裕矢さん(26)は当時大学生で、今は会社員。バスケで鍛えた俊足で勝ち取った「福男」の半被(はっぴ)を着て颯爽と登場。レースは「福男選び」の参拝コースと同じ230メートル競走で行われたが、結果は、ジョンソン氏の敗北。トラックに座り込んで息を切らしながら、「200メートルは専門じゃないし。230だなんて知らなかった」とブツブツ。

 それでも、「100メートルなら勝てる」と言い張るジョンソン氏に、泣きの一回で100メートル対決で再戦チャンスを与えることに。結果は、往年の「ロケットスタート」を見せたジョンソン氏が11秒73で見事勝利。「俺が勝った。俺が着るのが当然だろ」と、福田さんから半被を奪い取り、得意げに着て見せた。

 スタジオでVTRを見ていた芸人らからは「やだー、奪い取った」「取り方、怖っ」「ヤなヤツだな~」などと非難の声。MCを務める「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(42)も「何であんな奪い方するのかね…あのドリンクのせいだと思うんですよね」と、レース前にジョンソン氏がこっそり飲んでいた“謎の漆黒ドリンク”に言及し、笑いを呼んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2016年10月16日のニュース