自由すぎる「あさイチ」 イノッチが裏番組にエール「太一くん頑張って」

[ 2016年6月24日 12:40 ]

 「V6」の井ノ原快彦(40)が24日、司会を務めるNHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)で、裏番組のTBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜8・00)MCの「TOKIO」国分太一(41)に局の垣根を越えてエールを送る一幕があった。

 この日ゲスト出演した歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)が、日本テレビ「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)を毎日見ているという雑誌のインタビュー記事が紹介されたことから、裏番組についての話題がスタート。井ノ原が「見ます、今?」とジョーク交じりに愛之助に「スッキリ!!」を見ながら番組を進行することを提案すると、同局の有働由美子アナウンサー(47)は「電波法とか…難しいわ、それは」とピシャリ。愛之助が「最近変わって(見ているのは)『ビビット』なんです」とこれまた裏番組のタイトルを挙げて冗談で応じると、有働アナは思わず立ち上がって抗議。しかし井ノ原は「太一くんの手前もあるし、それはしょうがない。太一くん、頑張って!」とカメラに向かって笑顔で手を振った。

 井ノ原は続けて「朝の時間、テレビを見てくださっていることだけでもうれしいじゃないですか。みんなで頑張ればいいんだよ、テレビはどこ見たっていいよ」とテレビ業界を盛り上げるためと鷹揚な姿勢を見せたが、有働アナは「太っ腹すぎるわ!」と突っ込み。有働アナの自由な発言が話題になることが多い「あさイチ」だが、この日は局アナらしい姿勢を見せていた。

 一方、国分は、生放送中に井ノ原の発言を知ったようで、番組のラストで言及。「イノッチが裏で僕のことをいっぱいしゃべってるみたい。イノッチ、後でメールするわ!」と笑顔でメッセージを返していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年6月24日のニュース