吉田鋼太郎&藤原竜也 人生の師・蜷川さんとの絆と大切な曲への思い語る

[ 2016年6月8日 16:45 ]

「ミュージック・ポートレイト」に出演する吉田鋼太郎(左)と藤原竜也(C)NHK

 俳優の吉田鋼太郎(57)と藤原竜也(34)が9、16日放送のNHK・Eテレ「ミュージック・ポートレイト」(木曜後10・00)に出演。「人生の師」と慕った先月死去した演出家、蜷川幸雄さん(享年80)への思いを語る。

 「ミュージック・ポートレイト」は「あなたの人生で大切な音楽を10曲、選んでください」という質問をもとに、2人の著名人が大切な10曲を持ち寄って語り合う番組。

 日本を代表する演出家だった蜷川さんは、渋い演技と大人の色気で魅了する遅咲きの俳優・吉田の実力を認め、スポットライトを当てた。一方、15歳でデビューし、人気俳優として活躍し続ける藤原の才能をいち早く見出し育てた。対照的なキャリアを持つ吉田と藤原だが、蜷川さんとの絆で強く結ばれている。くしくも蜷川さんが亡くなる12日前に行われた今回の対談。2人は人生の師である蜷川との葛藤や衝突、そして深い感謝の思いを口にした。

 「鬼」とも呼ばれた蜷川さんによる壮絶な稽古の日々で、極限まで追い込まれた藤原の背中を押してくれた歌とは――?9日の第1夜では人生の前半1曲目から5曲目までを、16日の第2夜は人生の後半6曲目から10曲目までを紹介する。

続きを表示

2016年6月8日のニュース